旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

グアムへのフライト選び 子連れ旅行には夜行便がいい面も

子連れ旅人です。

先日は、初めての海外旅行でグアムを選んだことと、その理由メリット・デメリットについて書かせていただきました。

kozuretabibito.hatenablog.com

グアムは、東京はもちろんのこと、各地方都市からもノンストップ直行便が飛んでいますので、関東近郊にお住まいでない方にとっても旅しやすい場所だと思います。

特に、成田空港からは、日本航空ユナイテッド航空の2社で合計4便飛んでいます。

出発時間の内訳を見てみると。

午前中は、JAL2便に加えユナイテッドで1便
夕方発は、ユナイテッド1便
夜発は、ユナイテッド1便

となります。

午前便は、ユナイテッドもJALも夕方の16時には現地に到着しますので、現地でゆっくりしたい方には、とても人気があり値段も高いです。

そうした中、私は初の子連れ旅行としてグアムに行った際は、敢えてユナイテッド航空の夜便を選びました。

当時の搭乗券をみますと・・・
UA874便 成田発9時20分 グアム到着 翌日午前2時となっています。

フライトを選ぶ際、かんり悩んだのですが、グアムに行かれた方のブログ等を拝見すると、夜便が楽だったという感想をお持ちの方が多かったのが決定打でした。

この点を含め、夜便利用のメリットは3点あると思います。

• フライト搭乗前にキッズコーナーで遊んでくれると、飛行機ではぐっすり眠ってくれる。(騒ぐリスクが抑えられる)
  • 職場が都内でも、残業さえ回避できれば1日休まずに済む。
  • 他の便に比べて比較的安価

一方、デメリットとして思いつくことは・・

• 午前3時到着と言えども、ホテル代は1泊分とられるのでもったいない。
  • ちょっと寝不足に・・

というところでしょうか。

ホテル代がもったいないと感じられる方は、1泊目は安めの宿を選び2日目から泊まりたいところに移動するというも手だと思います。

ちなみに、到着は午前2時でも、ホテルに迎えをお願いすることもできますし、タクシーで行ってもよいかと思います。

私は比較的空港に近いグアムヒルトンに滞在したのですが、ホテルのスタッフの方の話では、3名だとホテルで送迎をお願いするよりも、タクシーの方が安いとのこと。
ちなみに、ホテルのシャトルは、予約者全員が揃ってからの出発となりますので、タクシーの方が待ち時間が短くお勧めです。

折角の休みなので、ゆっくりと寝坊して朝日で目覚めるというもいいものでした。

夜便はもったいないから、、と選択肢からはずされている方にも、参考にしていただければと思います。

(当時の飛行機の写真を撮っていないのは、失敗でした・・・代わりにはしゃぐ我が子です)