読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
子連れ旅人 旅育のススメ

子連れ旅 今度は札幌へ

子連れ旅 国内旅行

子連れ旅人です。

 

今まで、グアムやタイ(バンコク)への子連れ旅行について書かせていただきました。

グアムは子供が1歳の時に、バンコクへは2歳の時に行ってきました。

 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

さて、次はどこに家族で行こうか・・

と考えた時に、選んだ場所は国内でした。

 

というのも3歳を目前にすると、ひとつの変化に気がつきます。

そう、国内線についえは2歳までは座席が必要なければ無料で乗れるのです。

国際線は2歳からは子供運賃が必要ですので、この2歳というのは飛行機で国内旅行をするにはいいタイミングかな。。。などと思っております。

 

今回ご紹介する旅の概要

日程  :2015年11月初旬

期間  :3泊四日

フライト:ANA 羽田 ←→ 札幌 往復 旅割55を利用

宿泊先 :1泊、2泊は、札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテル

     3泊目は、札幌全日空ホテル

レンタカーも2日間利用:日産レンタカー(楽天で手配)

 

 

旅行する時期

いろいろと、ブログ等を拝見すると、何気に11月の北海道はあまりお勧めではないという意見が多かったです。

まあ、雪もなく、枯れ木のシーズンで、自然の美しさを楽しめるわけではない。中途半端な時期というのが、多くの方の意見でした。

でも、小さな子連れ旅の場合、あまり歩き回るのも困難です。むしろ雪が積もることなく、レンタカーで回れる最後の季節と割り切れれば、オフシーズンで安価に旅をできる季節を楽しむのもありだと思います。

また、11月に入るとどことなくクリスマスの雰囲気も楽しめます。

f:id:kozuretabibito:20170210010242j:plain

 

フライト

羽田から新千歳へはかなりの数のフライトがあります。

皆さんの都合のいい時間とお財布具合、マイレージの宗派は考慮しつつ決めればいいと思います。

f:id:kozuretabibito:20170210004438j:plain

今回は、バンコクでの旅行の時に大変お世話になったので、恩返しもあり、ANAさんの昼便を利用しました。 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

ホテル選び

残念なことに、日本のホテルは比較的高いといわれるホテルであっても、広い部屋の提供は少ないのが現実です。(スイートでも泊まれば別ですが)

ただ、広ささえ我慢すれば、清潔で安全で、便利な場所にホテルを探すのは比較的容易だと思います。

今回は、朝食のクオリティーが非常にいいと評判のセンチュリーロイヤルホテルと楽天トラベルのセールでとても安かった、全日空ホテルに滞在しました。

 

 

何をするか?

北海道は、日本有数の食材に恵まれた場所だと思います。

ということで、今回の第一のテーマは、食でした。幸い私の子供は魚が大好きでしたので、喜んでくれたようです。

また、東京よりは寒いので、温泉にも行くことに。定山渓温泉にもいってみました。

その他、ドライブで支笏湖にも行ってみましたが、全体に的にまったりとした旅でした。

 

 

子供は喜んでくれたか?

とても喜んでくれました。

札幌には、子供の大好きな食べ物が沢山!

また、博物館的なものを見たり、サッポロファクトリーに行ったり、温泉に行ったり・・・正直いつもの週末と変わらい過ごし方を旅先でやっただけなのですが、2歳児の我が子は満足でした。