読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
子連れ旅人 旅育のススメ

子連れ旅にはツアーか、手配旅行か?

子連れ旅人です。

 

たまに、家族旅行の話を周囲の人たちとすると、こういったことが話題になることがあります。旅行というのは、やはりそれなりにお金がかかります。(なので陸マイラー活動は重要です)

 

独身時代は、1名分の予算ですんだのが、結婚して家族が増え、さらに子供ができると、航空券の代金がどんどん膨れ上がってきます。

よって、予算を考えると、結構ツアーか手配がいいかというのは、それなりに関心がある人がいるようです。

 

f:id:kozuretabibito:20170224004959j:plain

 

ちなみに、私的にはどちらでもいいんじゃないかな・・・と思っています。

 

ただ、結果的には私の場合家族旅行は、国内も海外も殆ど個別手配になっています。

どうでもいいと言いながら、どうしてこのような結果になるのか?

 

私の経験からいえば、子連れ旅の場合は、ツアーと個別手配で見積りを行い比較すると、別手配の方が安くなることが多かったです。

唯一、家族旅行でツアーを利用したのは、沖縄にANAダイナミックパッケージである旅作で行ったときのみです。

 

では、なぜツアーは高くつのか?

見積もり比較をしたところ、私が比較して気付いたのは次の点です。

  • そもそも、ツアーには子供料金の設定がある商品が少ない。あっても、少し割引程度。

これにつきます。

 

ちなみに、個別手配の場合は、航空券は大人の25%Off。

ホテルについては、海外では部屋単位のでの料金であるため、添い寝前提なら基本的に追加料金がないのが一般的です。国内の場合も未就学児の場合はお金を取らないケースが多いです。

 

結果、見積もると、個別手配の勝ちです。

 

ただ、ツアーもただ高いわけではなく利用するメリットもあると思います。

一番のメリットは、キャンセル料が1カ月前まではかからないことが多く、行けるかどうかわからない旅行でも、まずは席を抑えるといったことができます。一方、個別手配の場合は、キャンセルができない料金を選択していることもありますので。

 

また、ツアーの場合送迎がついているものが多く、特に子供と荷物を多く抱えている時は、特に楽ですよね。

 

というわけで、大した情報ではありませんが、何かの参考になれば。

 

ちなみに、見積もりを簡単に簡易に使うには、SkyscannerとTripAdovisorは、お勧めです。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

kozuretabibito.hatenablog.com