子連れ旅人 旅育のススメ

子連れ旅行 アラスカ編 アラスカに行くとしたらお勧めの時期は?

子連れ旅人です。

 

5回目の子連れ旅として訪れた、アラスカについて取り上げていきたいと思います。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

 

なぜアラスカに行くのか?

実は、私過去18回アラスカを旅しています。(うち15回一人旅、2回は家族で、1回は友人と)

きっかけは、全米50州制覇を目標に旅をしていた時の事です。(全米50州制覇は、新婚旅行のハワイ州への訪問で完結)

さまざまな州を訪れる中で、アラスカに訪問する際、アンカレジからレンタカーを借りて30分走った後の景色に完全に魅了され、「また来たい」と思ったのが始まりでした。

これだけ、アラスカに行く理由は、「綺麗な景色を見たい」というのが、一番の理由です。

ちなみに、アラスカは、こんな感じのところです。

 

 

アラスカは寒い?

ちなみに、よく「アラスカは寒いんじゃない?」って聞かれます。

当然、日本よりは寒いです。でも少なくとも春~夏にかけては、凍えるほど寒いということはなく、それほど厚着をしなくても大丈夫です。

少なくとも、アンカレジの昼間は、長袖のセーターでも大丈夫だと思います。(夜や内陸部は、8月後半はだいぶ冷え込みますので注意してください)

 気温のイメージは、下記の通りです。 

f:id:kozuretabibito:20170228222600p:plain

(出典 地球の歩き方のHP アラスカの気候と天気|世界の天気&服装ナビ | 地球の歩き方)

 

アラスカに行くのにお勧めの時期は?

実は、日本ではなじみのないアラスカも、アメリカ人にとっては大変人気のある旅行先のようです。日本人からすると北海道に行くような感覚なのでしょうか?

アラスカへの旅をするとわかるのですが、アラスカはシーズナリティーがはっきりしていて、5月中旬~8月中旬のホテル代がとても高いです。

しかも、高いだけではなく、とても予約が取りずらいです。

 

一方、日本のツアーで設定されている冬季は、かなり安いです。感覚的には、夏場の半額以下といった感じです。しかも、冬の間はやっていないホテルもかなり多く、アラスカを代表する観光地であるデナリ国立公園周辺のリゾートはほぼ休業しています。

 

ちなみに、私は実は冬にアラスカに行ったことはありません。しかも、18回も訪れていながら、オーロラも見た事がなかったりします。(笑)というのも、車を運転して旅するスタイルの私にとっては、やはり冬のアラスカの運転をするのは、結構度胸が必要です。

 

5月後半~6月一杯は、かなり蚊が出るシーズンですので、蚊に好かれるタイプの方は避けた方がよいかと思います。(ただし、この時期はアラスカが一番美しいシーズンだとも言われています)

 

寒いのが嫌い、でもオーロラを見たいという方は、8月後半~9月中旬がいいと思います。この時期は、紅葉も美しい季節です。

 

f:id:kozuretabibito:20170228222910j:plain

 

8月最終週からは、ホテル代もぐっと安くなりますし、アラスカを代表するデナリ国立公園もまだやっています。

 

運が良ければ、ユーコン川の絶品のイクラを食することもできます。

 

アラスカ・・・Last Frontier。

一瞬の勇気が一生の思い出になります。

このブログを読んでいただいた方が、いつかアラスカに訪れて頂けると、とてもうれしいです。

 

Travel Alaskaは、アラスカ州観光局&の旅行情報オフィシャルサイトです