旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

振り返り一人旅(子連れ目線) ~日本 秋田で温泉めぐり編~

子連れ旅人です。

 

これまで、子連れ旅について書いてきました。

当ブログ新企画の「振り返り一人旅」。

当ブログの「子連れ旅を応援したい!」という趣旨から、子連れ旅の目的地としての視点も簡単に加え書いていきたいと思います。

 

第5回目は、国内です。記念すべき国内第1回は、秋田での温泉めぐり編をお送りします。

 

今回ご紹介する渡航先は、秋田です。

私は、週末国内旅行にはまっていた時期があります。マイルを使ったり、旅作のようなダイナミックパッケージを使い、安く気軽にきままに旅をしていました。

秋田を選んだのは、通勤中に見かけてこんな広告に魅かれてしまいました(笑)

f:id:kozuretabibito:20170507164947j:plain

  

旅の概要(旅行時期など)

訪問時期:2012年11月

旅程

  往路:ANA  羽田   ー 秋田
  復路:ANA  大館能代 ― 羽田 

ANAのマイルの期限切れが近づいていたので、どこかいいところないかな・・とおもい取ったのがこの旅程でした。全米50州制覇が見えていたのにも関わらず、以外と国内を知らないな・・と思っていたもので・・ 

 

宿泊先

 1泊目 リッチモンドホテル秋田駅

www.tripadvisor.jp

 

レンタカー

トヨタレンタカーで、旅割28プランで予約。

トヨタビッツで10,000円でした(乗り捨て料金込み)

 

お勧めのポイント(温泉巡り)

正直なところ、最初は秋田で何をするか・・全然決めずに秋田入りしました。

というのも私は、現地の観光案内所でパンフレットを集め、行きたいところを決めるという形の行き当たりばったりな旅をしていたからでした。

でも、秋田に来たのだから折角だから温泉に入り、おいしいものを食べたい・・それだけは決めていました。

秋田の温泉といえば、まずはここ、乳頭温泉ですよね。

 

f:id:kozuretabibito:20170507210304j:plain

11月になるとうっすらと雪が降り始めていました。

f:id:kozuretabibito:20170507210407j:plain

 

せっかくなので、他の秘湯もあたってみました。

訪れたのは、日影温泉

秋田空港からは2時間ほどの場所にありました。

 

f:id:kozuretabibito:20170507211056j:plain

日影温泉。なんと今は休業中らしいです。

f:id:kozuretabibito:20170507211757j:plain

訪れた時は、完全に貸切

f:id:kozuretabibito:20170507211830j:plain

とても気持ちのいいお湯でした。
行くのは大変でしたが、ぜひ再開してほしいです。

 

f:id:kozuretabibito:20170507213130j:plain

このポストが現役なのも驚いた・・

 

秋田といえば、、比内地鶏にきりたんぽ、稲庭うどん・・おいしいものが沢山です。

f:id:kozuretabibito:20170507212500j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507212527j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507212636j:plain

 比内地鶏の甘い出汁で頂くきりたんぽはおいしい・・

そして、お酒は欠かせません。

f:id:kozuretabibito:20170507212940j:plain

 

なまはげさんが、一人で飲んでいたので一緒に飲むことにしました。

f:id:kozuretabibito:20170507213003j:plain

 

かかった費用は?

飛行機代は、マイルなので無料。
ホテル代は、1泊10,000円ちょっとでした。
レンタカー代も、10,000円

飲み代食事代は、結構かかりましたがそれでもマイルがあれば30,000円見れば大丈夫です^^

海外までは厳しいけど、国内旅行分のマイルなら貯められるかもしれない・・と思われる方は是非試してみてください。

たとえばユナイテッドのマイルなら1人10,000マイル。ブリティッシュエアウェイズなら1人9,000マイルで旅行できます。

 

子連れ旅行先としての魅力は?

初めての飛行機旅行の先としても、秋田は十分に楽しめると思います。

国内はどこでもそうですが、おいしいものを探し、温泉を巡るだけでも十分に楽しめます。

(さすがに、佐々木希さんや加藤夏希さんには会えませんが・・)

 

 

以前ご紹介した、振り返り一人旅です

第1回は、ヨセミテ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第2回は、メサベルデ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第3回は、ワシントンDCでした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第4回は、ホワイトサンズ国立公園でした。 
kozuretabibito.hatenablog.com

 

 

 いつか少しはお役にたてれば幸いです。

以上、子連れ旅人でした。