旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

振り返り一人旅(子連れ目線) ~アメリカ ザイオン、ブライスキャニオン、アーチズ、キャニオンランズ国立公園めぐり編~

子連れ旅人です。

 

これまで、子連れ旅について書いてきました。

当ブログ新企画の「振り返り一人旅」。

当ブログの「子連れ旅を応援したい!」という趣旨から、子連れ旅の目的地としての視点も簡単に加え書いていきたいと思います。

この企画は、どんどん過去に遡り書いております。私の記憶も写真の画質も劣化してきますが、ご容赦ください。

 

第11回目は、アメリカのグランドサークルを回りました。ザイオンブライスキャニオン、アーチズ、キャニオンランズ国立公園ついて取り上げたいと思います。


 

旅の概要(旅行時期など)

訪問時期:2008年7月中旬

旅程

  往路:ユナイテッド航空  成田      ー ロサンゼルス
     ユナイテッド航空  ロサンゼルス  ― セントジョー
  復路:ユナイテッド航空  セントジョージ ― ロサンゼルス
     ユナイテッド航空  ロサンゼルス  ー 成田

  

ちなみに、このセントジョージという空港は、ユタ州にあります。
当時は、私が今まで実際に利用したアメリカ国内の空港の中で一番小さいかも・・と思うくらい小さかったです。(現在は新しくなったようです。)

現在は、ロサンゼルスからの便はなく、スターアライアンスであれば、ユナイテッドのデンバー経由。One World系であれば、アメリカン航空のフェニックス経由。Sky Team系であれば、デルタ航空ソルトレイクシティー経由になるようです。

f:id:kozuretabibito:20170519005515j:plain

ちなみに、これが実際に搭乗したエンブラエル120(30人乗り)です。

 

宿泊先

1泊目 Hilton Garden Inn St. George

www.tripadvisor.jp

 

2泊目 Bestwestern River Terrace(現 River Terrace Inn)

www.tripadvisor.jp

  

3泊目 St. George Fairlield Inn

www.tripadvisor.jp

若かったからできたのかもしれません・・
実はこれだけの国立公園をめぐって3泊5日の強行軍。

 

レンタカー

これらの国立公園をめぐる場合、車は必須になると思います。
車の運転に自信の無い方は、マイルなどを使って得意そうな人を誘いましょう。

 

 バジェットレンタカー利用で3日間(コンパクトで予約)

f:id:kozuretabibito:20170519010801j:plain

今回の旅のお供は、ダッジキャリバーでした。

アメリカ車の場合は、小型車でもそこそこ排気量があるので運転はしやすいです。特にユタのような場所は長距離ハイウェイを運転することになりますので、一人でも排気量が大きめの車の方が楽です。

 

たとえば、ザイオンからアーチズに行くには、これだけの距離を運転することになります。(ちなみに、ハイウェイI-70は雄大な景色を見ることができます。運転してたので写真は撮れませんでしたが・・)

 

ザイオン国立公園(ユタ州

森林と渓谷と・・気持ちよくハイキングができる国立公園

f:id:kozuretabibito:20170519011117j:plain

 ザイオン国立公園への行き方

前述の、セントジョージからは車で約1時間ほどのところにあります。

ザイオン国立公園はどんなところ?

森林と渓谷、絶壁に森と川といったイメージが合うかと思います。ちなみに、メインのザイオン・キャニオン道路は、4月中旬~10月中旬は車でアクセスすることができません。園内を走るバスを利用して気になるトレイルを見つけて降りることになります。

f:id:kozuretabibito:20170519011928j:plain

まずは、絶壁がお出迎え。

 

f:id:kozuretabibito:20170519012007j:plain

渓谷の中をどんどん歩いていきます。

 

f:id:kozuretabibito:20170519012027j:plain

時折、川の中を歩くことも。

 

f:id:kozuretabibito:20170519012151j:plain

歩き疲れたら、皆さん水辺で休憩です。

 

ブライスキャニオン国立公園

ザイオンからは、比較的近いが、景色が全然違います。
自然の力のすごさを思い知る景色です。特に夕方になるとこの景色は美しい・・

ブライスキャニオン国立公園までの行き方 

ブライスキャニオン国立公園には、ザイオン国立公園からさらに車で1時間半で行くことができます。

私は強行軍でしたので、早朝にザイオンを訪問し同日ブライスキャニオン国立公園を訪れましたが、余裕がある方は1日1公園を目安にするといいかもしれません。

お勧めのポイント

ここです。

f:id:kozuretabibito:20170519014137j:plain

こんな景色が見られます。f:id:kozuretabibito:20170519013846j:plain

ちなみに、ここに来ることになったきっかけは、1冊の雑誌でした。「週刊地球旅行」という旅行雑誌があり、アラスカ編で小さく扱われていたのです。
もちろんこれをみて、アラスカに行ってはまったわけですが、ここもすごくいい場所でした。

f:id:kozuretabibito:20170519014407j:plain

f:id:kozuretabibito:20170519014432j:plain

f:id:kozuretabibito:20170519014512j:plain

ぜひトレイルを歩き、大地の力を感じてみてください。

 

アーチズ国立公園

Windows10のスクリーンセーバーでおなじみの場所です。
不思議なアーチが沢山掛かっています。まさに自然美。行った時は以上に暑く、水をこまめに飲むように注意書きがありました。ペットボトルを忘れずに。

f:id:kozuretabibito:20170519014628j:plain

アーチズ国立公園までの行き方 

ブライスキャニオンと同日に行くのはさすがに無理です。近隣の街で一泊して朝から回るといいでしょう。

ザイオンブライスキャニオン以外からのアクセスであれば、ソルトレイクシティーから車で4時間半程度でつきます。そのほかグランドジャンクションという空港が比較的近いようです。

 

お勧めのポイント

とにかくアーチです。

まずは、こんなアーチが迎えてくれます。

f:id:kozuretabibito:20170519020159j:plain

f:id:kozuretabibito:20170519015645j:plain

とにかく、トレイルを歩いてみましょう。

f:id:kozuretabibito:20170519015721j:plain

西部劇に出てきそうな感じですね。

f:id:kozuretabibito:20170519015754j:plain

こんな岩の間を歩いたりもします。

f:id:kozuretabibito:20170519015828j:plain

ちょっとしたアーチの登場

f:id:kozuretabibito:20170519015913j:plain

そして、どんどん歩いていくと・・

f:id:kozuretabibito:20170519015940j:plain

でたでた・・・大きなアーチ。

f:id:kozuretabibito:20170519020030j:plain

もっと登っていくと、、、アーチの間からの景色も楽しめます。

キャニオンランズ国立公園

壮大な景色をお手軽に楽しむことができます。
アーチズからの帰りに忘れずに立ち寄りましょう。

f:id:kozuretabibito:20170519020328j:plain

 

キャニオンランズ国立公園までの行き方 

 

 なんと、アーチズから30分ほどの距離です。

 

お勧めのポイント

何と言っても、削られた壮大な大地です。
これだけの景色を車で回れるなんてかなりお得感があります。

f:id:kozuretabibito:20170519020751j:plain

思わず、いろんな方向から撮ってみたくなります。

f:id:kozuretabibito:20170519020820j:plain

f:id:kozuretabibito:20170519020838j:plain

 

f:id:kozuretabibito:20170519020950j:plain

子連れ旅先としての魅力は?

 

小学生くらいになれば、十分に楽しめると思います。
長時間のドライブになりがちですので、適宜休み休み行かれるといいと思います。時間が許せば、公園の近隣の街に1泊ずつしながらゆっくり回られるといいと思います。

基本的に、ハイキングがメインになりますので大変健康的な過ごし方になると思います。


以前ご紹介した、振り返り一人旅です

第1回は、ヨセミテ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第2回は、メサベルデ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第3回は、ワシントンDCとその周辺

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第4回は、ホワイトサンズ国立公園です。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第5回は、秋田の温泉巡りでした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第6回目は、イエローストーン国立公園でした kozuretabibito.hatenablog.com

 

第7回目は、ロッキーマウンテン国立公園でした 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第9回目は、ミネアポリスインディアナポリス編でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第10回は、中国アモイ編でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

 いつか少しはお役にたてれば幸いです。

以上、子連れ旅人でした。