旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

初めての子連れ海外旅行は、なんだかんだ安心なグアムでした

子連れ旅人です。

 

2017年1月現在。3歳児1人の父です。
これまで、子連れ海外旅行には、6回行っています。
今では、すっかり子供も旅人の仲間入り。

 

平日の朝食に、今度の土曜日にどこに行きたい?
と聞くと

「台湾がいい~」とか言ったりします(^^;

 

そんな私が初めて子供を海外旅行に連れて行った場所はグアムでした。
(当時子供は、1歳5か月でした)

 

  

グアムを選んだ理由

グアムを選んだ理由は、わたくし自身の初海外旅行がグアムだったということもあるのですが、

  • なんといっても近い
  • 通年温かく、プールや海などの子供が飽きない場所が多い
  • 子供がいざというときに、日本語でもなんとかなりそう

というのが、理由です。

 

ちなみに、1歳5か月というのは、子連れ旅を取り上げたブログとしては遅めではないか?

との意見もあるかと思います。

 

ただ、1歳5カ月まで様子を見たのは、子供がフライトを耐えることができるか、正直不安を感じたためでした。

そのため、まずは国内線で短距離を体験させて飛行機に体が適応できるか確認し、飛行機旅行3度目で、初の海外旅行の挑戦となりました。

 今でも、短距離の国内線を経験させておいておいたのは、親の私共にとっても、子供にとっても精神的に良かったと思っています。

 

行ってからの感想です。

 

グアムを選ぶデメリット

  • 旅行代金が割高

私自身は、独身時代から海外旅行をしてきました。
数多くの旅行を経験していると、旅先の大体の旅先の相場観というを持ち合わせていたと自負しています。遠くであれば、フライトもある程度高いことに納得は行くのですが、グアムは、近い割に高い・・・ホテルも年季の入ったホテルが多い割に同様に安くはありません。

ただ、フライトやホテル代だけであれば、マイルやホテルのポイント、株主優待券の利用など、工夫次第で安くできることもあるかと思います。ただ、食事代とか米国本土と比べても結構高いです。

 

グアムを選ぶメリット

グアムを選んで実際感じたメリットは、当初挙げた3つの理由そのままです。

やはり子連れ旅第1回目で、子供が長い時間のフライトに耐えられるかどうか不安な時に、短いフライト、子供の遊び場、 いざというときに日本語が通じるクリニック等の存在は大きいです。ホテルも大きなホテルであればほぼ日本語が話せるスタッフがいらっしゃいます。

実際、子供連れで訪れたグアムは、わたくし自身2回目のグアムで、25年ぶりくらいに訪れた場所だったのですが、近いリゾートは家族そろって満足のいくものでした。

 

f:id:kozuretabibito:20170110235920j:plain

子供も大変喜んだので2度目の海外旅行もグアム。2歳になる直前のことでした。

 

関連記事

フライト選びについては、こちらを参考に

kozuretabibito.hatenablog.com

 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

ホテル関連はこちらを

kozuretabibito.hatenablog.com

 

食事関連はこちら

kozuretabibito.hatenablog.com