旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

今まで泊まった中で好きなホテルランキング(アジア編)

子連れ旅人です。

 

今回は、「ホテルランキング(欧米編)」に引き続きアジア編について書かせていただきたいと思います。

 (欧米編はこちら)

kozuretabibito.hatenablog.com

ランキングに入った中には、ずいぶん昔に泊まったホテルもあるので、写真等はありませんが、その点はご容赦ください。

 

5位 ルネサンスハーバービュー 香港

www.marriott.co.jp

www.tripadvisor.jp

いまではだいぶ高くなってしましましたが、10年前の私の記録によれば1泊12,000円くらいで泊まれました。現在は倍くらいすると思います。

ちょっと交通の便はよくはなかった気がしますが、景色がよく、きらびやか過ぎない高級感が好きでした。ここのレストランでゆっくり珈琲を飲みながら景色を見るのが好きでした。

 

4位 今はなき、サヤームインターコンチネンタルバンコク

End of the Siam Intercontinental Hotel | 2Bangkok.com

Siam Inter-Continental Hotel Bangkok Thailand :: GREAT DEALS & BOOK NOW!

アジアのホテルと言ったら、やはりバンコクですね。

こちらは10年以上前に閉鎖されしまったホテルです。上記リンクをクリックしていただければわかるのですが、かつては大変贅沢な造りのホテルでした。何と言っても、庭が広かった。

特にガーデンウィングという客室に泊まると、朝庭で飼われているクジャクが窓越しに起こしに来る。そんな贅沢な空間がたまらなく好きでした。

安いタワーウィングと高いガーデンウィングの2つの建物で構成されていて、日本のホテルクーポンだと、1泊タワーで2,000円、ガーデンで5,000円ととてもインターコンチネンタルとは思えな価格設定が、とてもうれしくて一時期バンコクといえばここと思っていたほどです。

 

 

3位 インターコンチネンタル シンガポールのショップルーム

singapore.intercontinental.com

www.tripadvisor.jp

2位に引き続き、インターコンチネンタルがランクインです。ここに泊まったのは、実は学生時代。バイト代を貯め、学生時代の友人と泊まったのがこちらでした。

このホテルも開業してすぐということで、今では考えられないくらい安かったです。1人6,000円くらいで朝食が付いていたような感じだたっと思います。当時は、インターコンチネンタルはセゾン系のホテルだったため、セゾン会員向けに安い料金で提供されていました。

そして、何よりもこのホテルが素晴らしかったのは、やはり初めて利用したユナイテッド航空が深夜着だったため、ショップルームというシンガポールスタイルの部屋にアップグレードしていただきました。学生身分に分不相応でしたが。

これがまたすごくよかったんです。

 

2位 スコータイバンコク(タイ バンコク)

www.sukhothai.com

www.tripadvisor.jp

 

恐らく、モダンアーバン系の走りだったと思います。それでいてアジアンテイストが加味されていて、欧米系の雰囲気よりも幾分か落ち着いている感じがしました。

当時は、ここのクロワッサンは大変おいしいと評判でした。

バンコクではBTSや地下鉄の延伸によりホテルの勢力図が大きく変化したと思うのですが、交通の便がよくなる前はここは有数の高級ホテルだったと思います。

今では比較的割安になってきたので、機会があればまた泊まってみたいです。

 

 

1位 オリエンタル(タイ バンコク)

www.mandarinoriental.co.jp

www.tripadvisor.jp

やはり、アジアの王者のホテルの一つはここだと思います。

かつては、香港のペニンシュラシンガポールラッフルズと並び称されるほどの高級ホテルで、かつてはホテルランキング1位の常連だったと思います。

内装はけばけばしさの無い大変落ち着いた高級感で、さすがだな~と思った記憶があります。スコータイ同様交通の便はそれほど良くないので、利用する機会はあまりないのですが、ここは綺麗な格好をして泊まりたいホテルです。

 

振り返ってみると、5件中3件がバンコク

高級ホテルからドミトリーまで本当に選択肢の幅が広いバンコクならではですね。