旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

振り返り一人旅(子連れ目線) ~アメリカ メサベルデ国立公園編~

子連れ旅人です。

 

これまで、子連れ旅について書いてきました。

当ブログ新企画の「振り返り一人旅」。

当ブログの「子連れ旅を応援したい!」という趣旨から、子連れ旅の目的地としての視点も簡単に加え書いていきたいと思います。

 

第2回目は、アメリカは、コロラド州にあるメサベルデ国立公園について取り上げたいと思います。

www.nps.gov

今回ご紹介する渡航先はメサベルデ国立公園 

何よりも、不思議な場所。好奇心を大変かきたてられる場所です。

f:id:kozuretabibito:20170506162635j:plain

 

 

 メサベルデ国立公園までのアクセス

日本からは、サンフランシスコ、ロサンゼルス、デンバーなどで乗り継ぎ、、Durangoという街に車でアクセスします。

Durangoからは、車で約1時間半ほどの距離にあります。

 

 

 

旅の概要(旅行時期など)

訪問時期:2014年9月のシルバーウィーク

旅程

  往路:ユナイテッド航空  成田    ー デンバー
     ユナイテッド航空  デンバ   ー デュランゴ

  復路:ユナイテッド航空  デュランゴ ― デンバー
     ユナイテッド航空  デンバー  ― 成田

デンバー便は、ユナイテッド航空ハブ空港のため、アメリカの中小都市を旅したい方には結構お勧めです。特にグランドサークルを回りたい方は、大変便利です。

Durangoは、小さな空港です。飛行機もボンバルディアエンブラエルなど小型の飛行機でアクセスすることになります。

f:id:kozuretabibito:20170506170252j:plain

デュランゴの空港です

f:id:kozuretabibito:20170506170146j:plain

 (ちょっと牧歌的ですね)

 

宿泊先

  1泊目 Best Western Durango Inn  www.bestwestern.com

 

 2泊目 Best Western Tuquoise Inn & Suites

www.tripadvisor.jp

  3泊目 Super 8 Durango  www.tripadvisor.jp

 

いずれも、モーテルタイプのホテルになります。私は、映画の影響を受けているのと、価格が比較的にお手頃なこともあり、モーテルタイプのホテルをちょくちょく利用することがあります。BestWestern系などは、アメリカでもかなり大手で辺鄙な場所にもありますので、迷った時は使われるといいと思います。(ただし結構当たり外れも大きい)米系エアラインのマイルも獲得可能です。

 

f:id:kozuretabibito:20170506163333j:plain

(1泊目に利用した、BestWestern Durango Inn部屋はとても広いので、家族でも利用できますよ)

f:id:kozuretabibito:20170506170556j:plain

f:id:kozuretabibito:20170506170602j:plain

(2泊目に利用した、BestWestern Tuquoise Inn & Suitesも、広くて大変快適でした)

 f:id:kozuretabibito:20170506172938j:plain

(SUPER8はどことなくおしゃれっぽさを演出していました)

 

尚、アメリカの国立公園には、園内に宿泊するホテルがある場所も結構あります。
ここ、メサベルデにも園内にホテルがありますが、一般的に国立公園内のホテルは人気がありますので、興味がある方はお早めに手配されることをお勧めします。

レンタカー

 Nationalレンタカー利用(アメリカのサイトで予約)で3日間

 Comactクラスで予約 (Kia Soul相当)

f:id:kozuretabibito:20170506165909j:plain

 

お勧めのポイント

園内を巡ってみよう

ここは、何と言っても不思議スポットです。
なんでこんな絶壁に家を造るのか・・・なんとも好奇心をかきたてられます。

 

f:id:kozuretabibito:20170506170906j:plain

こんな絶壁に昔の人は住居を作ったそうです。

f:id:kozuretabibito:20170506170942j:plain

よーく見ると、中に城ができているようにも見えます。

f:id:kozuretabibito:20170506171013j:plain

子の中に人々は住んでいたようです。

f:id:kozuretabibito:20170506171042j:plain

重機がない時代にこんなものを作った昔の人々はすごい・・

f:id:kozuretabibito:20170506171139j:plain

園内を巡ると、こんなところにも家を造ったのか・・と突っ込みたくなるような場所にも沢山遺跡が残っています。

f:id:kozuretabibito:20170506171333j:plain

ガイドツアーにも参加してみました。(ちなみに、案内して頂いたパークレンジャーの方は、知的美人な感じの方でした)

f:id:kozuretabibito:20170506171405j:plain

これは、未就学児には無理かも・・

 

園内の探検以外の過ごし方(Durango編)

Durangoという街は、小さいながらも結構魅力的なおしゃれな街でした。

f:id:kozuretabibito:20170506171703j:plain

結構いい感じのレストランもあり・・

f:id:kozuretabibito:20170506171723j:plain

f:id:kozuretabibito:20170506171734j:plain

アメリカには珍しく、おいしい魚料理も食べられました。

 

Cortezに滞在しFour Conersにも足を延ばしてみよう

Durangoのほかにも、Cortezという街にも滞在してみました。
街を散策すると、地ビールが飲める店も結構ありました。

f:id:kozuretabibito:20170506172141j:plain

f:id:kozuretabibito:20170506172155j:plain

f:id:kozuretabibito:20170506172241j:plain

Trailを歩き、ビールを飲み、RibEyeステーキを食べる・・最高です。

 

そして、翌日はフォーコーナー*1に。

f:id:kozuretabibito:20170506172458j:plain

ここが、ユタとコロラドアリゾナニューメキシコ州がまたがる場所です。

f:id:kozuretabibito:20170506172436j:plain

この時私の体は4州に同時滞在・・(ただし、この場所自体はどーってことがないただのモニュメント的な場所です)

f:id:kozuretabibito:20170506172646j:plain

 

かかった費用は?

飛行機代が、当時の価格で15万円弱(諸税込)
高い感じもしますが、シルバーウィークなので少し高めです。

ホテル代は、1泊$100+税金程度で見つけることができると思います。

レンタカー代は、保険・FUELオプション込みで3日間で$280でした。

国立公園の入場料は、時期により異なり車1台$15もしくは$20です。(1人でも5人でも、車単位課金です)

合計、一人20万円~25万円程度といったところでしょうか。
たまったマイルで訪れれば、だいぶ費用は浮かせられると思います。 

 

子連れ旅行先としての魅力は?

見どころを回ろうと思うと、小さなお子様だとかなり厳しいです。ただ小学校3年生くらいなら好奇心をかきたてられて十分に楽しめる場所ではないかと思います。

私も、子供が小学生くらいになったら連れて行きたい場所の一つです。

 

 

以前ご紹介した、振り返り一人旅です

第1回は、ヨセミテ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

 いつか少しはお役にたてれば幸いです。

以上、子連れ旅人でした。

*1:アメリカ国内で唯一4つの州の州境がある場所。50州制覇を目指す方は一度に4州を回れる