読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
子連れ旅人 旅育のススメ

小さな子連れ海外旅行の際にお勧め。荷物の宅配サービス。

子連れ旅 クレジットカード アメリカンエキスプレス

子連れ旅人です。

 

子連れの海外旅行いいですよね。

私は、「旅育」を子供にしていますが、特に小さな子連れ旅行の時に大変なのは、空港までの往復の手荷物です。

 

ある程度大きくなり、自分自身の荷物を持ってくれるようになればまだいいのですが、未就学時くらいですと、荷物はほとんどが親が持つことになるかと思います。

f:id:kozuretabibito:20170119001307j:plain

しかも、オムツやミルクなど荷物が膨れ上がることも多くなります。

家族そろって車で・・という方はいいかもしれません。

 

ただ、車はなくしかも通勤のラッシュアワーに当たると、空港までの時間が普段の通勤以上に苦痛になります。

 

f:id:kozuretabibito:20170119001453j:plain

 

そんな時、お勧めしたいのがスーツケースの空港宅配サービスです。

 

使ってみると、これは便利・・

気づけば、子連れ旅行以外の時も利用するようになりました。

 

気になるお値段ですが、クロネコヤマトさんの場合は、場所とサイズによりますが、スーツケースで片道2,000円程度です。

www.kuronekoyamato.co.jp

 

私が使うJAL ABCの場合も、ほぼ同じくらいです。

www.jalabc.com

 

家族が3名~4名で、スーツケースが多くなる方。1個2,000円片道は、それでも痛い出費と思われる方も多いかもしれません。

 

でも、空港までの苦痛の軽減を考えたら、2,000円程度は許容範囲かと。

もちろん、荷物のダウンサイジングは目指し、2個のスーツケースを1個にまとめるなどの工夫もされるといいと思います。

 

また、ぜひお持ちのクレジットカードのサービスをご確認ください。

ゴールドカード等では、片道無料サービスや割引サービスを提供している場合があります。

 

お勧めは、AMEX(一般とGold)

その中で、個人的にお勧めなのは、提携カードではない普通のAMEX(年会費12,000円+消費税 家族会員6,000円+消費税)です。

ゴールドカードではなくても、宅配サービスが無料で提供されます。

クレジットカードサービスには、片道のみ無料になることが多いのですが、AMEXの場合は往復無料になります。1回の旅行で往復4,000円弱のサービス(関東-成田・羽田の場合)を受けることができます。

年3回海外旅行をすると年会費分の元が取れてしまいます。なかなか家族で年3回はハードルが高い・・という方も、他のサービスを確認しメリットがあれば入る価値はあるかと思います。

アメリカン・エキスプレス・カードのサービス−クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

注意点1.すべてのAMEXでこのサービスが受けられるわけではない

私が、調べたところによれば、AMEXでも往復無料のケースは稀です

たとえば、ANAアメリカンエキスプレスカード(ゴールド含む)、最近陸マイラーの皆さんにひそかに人気の出ているSPG アメリカンエキスプレスカード、スカイトラベラーカードなどは、帰国時のみ無料で、出発時には無料サービスはありません。

 

注意点2.荷物のピックアップの時間が行けていない

何度か利用していて感じるのですが、自宅の荷物のピックアップを依頼する際に、時間帯は指定できるのですが、午前中、14時~16時、18時~20時と言った感じで、仕事している身としては、平日に在宅しいると確約できない時間となっている場合があります。

私の場合は、私と家族の都合がつかない場合には、ちょっと早くても休日にピックアップを依頼しています。(もしかしたら、ヤマト運輸さんは少し融通が利くかもしれません)

 

試してはいかがでしょう?

AMEXは、過去炎上するようなキャンペーンを実施した前科がありますが、よく初年度年会費無料キャンペーンを実施しています。家族の海外旅行が決まり、まだ出発までに余裕がある場合は、お試しで利用してみるのもいいかと思います。

実は、私もこのキャンペーンでAMEXに入会し、このサービスの快適さを味わっている身です。

 

このサービスを利用すると、あらかじめ荷物を預けておき、金曜は普通に出社、そのままの足で空港に向かい、荷物をピックアップして海外へ出発!なんて事も可能です。

そういった意味では、家族旅行でなくても利用する価値はあるかと思います。