読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
子連れ旅人 旅育のススメ

手配編 フライトの相場と時間を調べる際に有効なサイト

子連れ旅人です。

 

さて、家族で旅に出ようと思った際に、皆さんはどのように航空券を手配されますか?

航空会社のサイトから直接予約する方や、面倒なのでツアーのパンフレットを見ながらツアーの手配をする方など、いろんなパターンがあると思います。

 

ただ、いずれにしても目的に行くには、どのような行き方があり、相場がどの程度なのか?そのくらい把握しておくと、おおまかなスケジュールと予算が立てやすくなりますよね。

 

ということで、そんな方向けに紹介したいサイトがあります。(旅慣れている方にはいまさらな情報化とは思いますが)

私がいつも使っているのはSKYSCANNERです。

https://www.skyscanner.jp/

f:id:kozuretabibito:20170126020510p:plain

特に、会員登録などをしなくても使えるこのサイトが、他のサイトよりもいいなと思うのは、次の点です。

  • 検索対象となる航空会社が、旧来からある大手キャリアばかりではなくLCCも含まれている。
  • さらに航空会社だけではなく、旅行会社が販売しているチケットも検索対象となっている。
  • 出発地や目的地の入力が曖昧でも可能。

この3点があると思います。

 

もちろん、直行便指定や子連れ旅には嬉しい、子供料金の検索までやってくれます。

f:id:kozuretabibito:20170126021017p:plain

上記のとおり、子供料金の検索もしっかりやってくれますので、とても便利です。

 

また、一部の大手キャリアのサイトでは、空港ごとに出発地と到着地を指定する必要がある場合があります。

この場合、東京在住を例にとると、成田と羽田それぞれの場所から検索する必要が出てきますが、このスカイスキャナーでは、東京と入力すれば東京周辺の空港両方を検索してくれます。到着地も同様に複数空港がある場合でも街の名前を入力すればOKです。

 

たとえば、東京から台北を往復したい場合、羽田ー松山、成田ー桃園、羽田ー桃園と3つのフライトあるとすると、下記の通り入力すると行き羽田ー松山、帰り桃園ー成田といったような結果も出してくれます。

 

f:id:kozuretabibito:20170126021710p:plain

 

また、安ければ行きと帰りが違う航空会社のケースも表示してくれます。これで、値段が確認できれば複数のサイトを巡らなくてもOKです。

実際の手配は、このサイトからリンクで飛んで手配をしてもいいですし、フライトのスケジュールを確認したら、ポイントサイト経由等で手配すると、とても効率的です。

(個人的には、一応値段が出たらその航空会社のサイトで改めて価格を確認することをお勧めします。たまにスカイスキャナーよりも安い価格が出てくることがあります)

 

 

さらに、このサイトが面白いのは、目的地や日程を入力しなくても検索ができることです。たとえば、来週の水曜日から2日間、急に仕事が休めることになった!折角だから安く行けるところがあるなら、どこか行きたい!なんて時には、出発地と出発日と帰国日を入力すれば、複数の目的地の最安値を提示してくれます。

 

試しに子連れ旅として大人1人子供1人(3歳)で2月4日出発と5日帰り直行便で検索をかけると下記のような結果が表示されます。

 

f:id:kozuretabibito:20170126022542p:plain

さらに、日本をクリックすると、

 

f:id:kozuretabibito:20170126022736p:plain

 

2月は寒いので温かいところに、そうだ沖縄に行こう!となれば沖縄をクリック。

 

f:id:kozuretabibito:20170126022946p:plain

と言った感じで、表示してくれます。

 

これはなかなか、面白く、通勤時間にふと現実逃避でこのサイトで遊んだりしています。もちろん、サイドバーでは、航空会社が指定できるようになっていますので、お気に入りの航空会社がある方にも十分使えるものになっていると思います。

 

f:id:kozuretabibito:20170126023121p:plain

 

実際に、旅行に行かなくても十分に楽しめるサイトだと思います。

使われたことがない方、ちょっとした隙間時間にでも遊んでみてください。

お勧めです。