子連れ旅人 旅育のススメ

初めての子連れ海外旅行は、なんだかんだ安心なグアムでした

子連れ旅人です。

 

2017年1月現在。3歳児1人の父です。

これまで、子連れ海外旅行には、6回行っています。

今では、すっかり子供も旅人の仲間入り。

 

平日の朝食に、今度の土曜日にどこに行きたい?

と聞くと

「台湾がいい~」とか言ったりします(^^;

 

そんな私が初めて子供を海外旅行に連れて行った場所は、グアムでした。

(当時子供は、1歳5か月でした)

 

グアムを選んだ理由は、わたくし自身の初海外旅行がグアムだったということもあるのですが、やはり

  • なんといっても比較的近い
  • 通年温かく、プールや海などの子供が飽きない場所が多い
  • 子供がいざというときに、日本語でもなんとかなりそう

というのが、理由として挙げられます。

 

ちなみに、1歳5か月というのは、子連れ旅をうたっている割には遅めではないか?

との意見もあるかと思いますが、子供が飛行機にあうかどうか、正直不安だったため、国内線で短距離を体験させて様子を見せつつ、飛行機旅行3度目での挑戦でした。

 今でも、短距離の国内線を経験させておいておいたのは、親のわたくしたちにとっても、子供にとっても気分的に良かったと思っています。

 

で、行ってからの感想です。

 

グアムを選ぶデメリット。

  • 旅行代金は割高

 

正直感じたのはそれくらいかもしれません。

旅行をしていると、大体の旅先の相場観というを持ち合わせていたつもりなのですが、グアムは、アジアの主要都市からアクセスしやすい土地柄ということもあってか、やはり航空料金は高め。ホテルも同様に安くはありません。

 

それだけなら、工夫次第で何とかなる部分もありますが、食事代とか米国本土と比べても結構高いです。

 

一方、グアムを選んで実際感じたメリットは、当初挙げた3つの理由そのままです。

やはり子連れ旅第1回目で、子供が旅に耐えられるかどうか不安な時に、短いフライト、子供の遊び場、 いざというときに日本語が通じるクリニック等の存在は大きいです。ホテルも日本語が話せるスタッフがちゃんといますし。

 

子供連れで訪れたグアムは、わたくし自身2回目のグアムで、25年ぶりくらいに訪れた場所だったのですが、近いリゾートは家族そろって満足のいくものでした。

 

f:id:kozuretabibito:20170110235920j:plain

実は、子供も大変喜んだので2度目の海外旅行もグアム。2歳になる直前のことでした。

 

関連記事

フライト選びについては、こちらを参考に

kozuretabibito.hatenablog.com

 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

ホテル関連はこちらを

kozuretabibito.hatenablog.com

 

食事関連はこちら

kozuretabibito.hatenablog.com