旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

振り返り一人旅(子連れ目線) ~アメリカ ホワイトサンズ国立公園編~

子連れ旅人です。

 

これまで、子連れ旅について書いてきました。

当ブログ新企画の「振り返り一人旅」。

当ブログの「子連れ旅を応援したい!」という趣旨から、子連れ旅の目的地としての視点も簡単に加え書いていきたいと思います。

 

第4回目は、アメリカのホワイトサンズ国立公園について取り上げたいと思います。

 

今回ご紹介する渡航先は、ニューメキシコ州ホワイトサンズ国立公園 

あたり一面、どこもかしこも真っ白な砂・・・

普通に歩いていてもまぶしくて仕方がありません。

あのギブスもここの砂から作られているらしいです。そんな場所・・

それがホワイトサンズ国立公園です。

www.nps.gov

f:id:kozuretabibito:20170507155441j:plain

 

ホワイトサンズ国立公園までのアクセス

ホワイトサンズ国立公園は、ニューメキシコ州にありますが、テキサス州にあるエルパソ空港からのアクセスが便利だと思います。

エルパソへは、スターアライアンス利用の方は、ユナイテッド航空デンバー乗り継ぎか、ANAかユナイテッドのヒューストン乗換が便利です。また、ワンワールド利用の方は、アメリカン航空のロサンゼルス乗り継ぎか、ダラスフォートワース経由が便利です。
エルパソから、ホワイトサンズ国立公園へは、車でのアクセスになります。

車での所要時間は1時間30分ほど。

尚、現地へ行くには軍の管理している場所を通過する必要があります。検問がありますので、必ずパスポートを持参してください。また、ミサイル訓練等が行われると、通行止めになることもあるそうです。

 

旅の概要(旅行時期など)

訪問時期:2013年4月

旅程

  往路:ユナイテッド航空  成田    ー ロサンゼルス
     ユナイテッド航空  ロサンゼルスー デンバー
     ユナイテッド航空  デンバー  ― エルパソ

  復路:ユナイテッド航空  エルパソ  ― ヒューストン
     ユナイテッド航空  ヒューストン― 成田

 

 

当時は、ユナイテッドの修行をしていたため殆どユナイテッド航空利用です。
日本からは、ユナイテッドのデンバー便かANAかユナイテッドのヒューストン便を利用されるのが便利だと思います。 

f:id:kozuretabibito:20170507162110j:plain

エルパソへは、小型のエンブラエル機で入りました。

 

宿泊先

 1泊目 DoubleTree by Hilton EL Paso Downtown

www.tripadvisor.jp

f:id:kozuretabibito:20170507162158j:plain

(ピントがずれていて申し訳ありません)

 

  2泊目 Hampton Inn & Suites El Paso-Airport

www.tripadvisor.jp

f:id:kozuretabibito:20170507162316j:plain

(部屋は広く快適でした)

 

 3泊目 Hilton Garden Inn Dalles North www.tripadvisor.jp

f:id:kozuretabibito:20170507162511j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507162626j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507162705j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507162734j:plain

(Homewoodはヒルトン系の郊外型のスイート型ホテルです。部屋が広く個人的には結構好きなチェーンです。ちょっとしたキッチンもついており、朝食もついています。)

3泊とも違うホテルに滞在するんだろう・・と思われる方がいらっしゃるかと思います。私の場合は、いろんなホテルを見て回りたい。ホテルのポイントプログラムで滞在実績を稼ぎたい。帰りはぎりぎりまでホテルでゆっくりしたい。価格も控えめに・・等々の理由から複数のホテルを選ぶことが多いです。

また、今回はヒューストンで知人に会う予定にしていたため、1泊ヒューストンに滞在しています。

当時は、ホテルとマイレージが両方貯められるヒルトンHオーナーズ(現ヒルトンオーナーズ)を贔屓にしておりました。よって、3泊ともヒルトン系のブランドを泊まり歩いていました。 

 

レンタカー

とにかく広いテキサス州。車はあった方がいいです。

 アラモレンタカー利用(日本のサイトで予約)で2日間

 Comactクラスで予約

借りられたのは、日産のVERSA(日本ではTIDA)でした。

 

お勧めのポイント

文字通り本当に一面真っ白です

 

f:id:kozuretabibito:20170507162906j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507162922j:plain

気持ちいくら、砂がサラサラです。

f:id:kozuretabibito:20170507163004j:plain

こんなところで一休みするのもいいですよね。

ただ、ランチは食べられませんが。(砂がすごいので)

f:id:kozuretabibito:20170507163147j:plain

ここまで白いと、本当に幻想的です。

f:id:kozuretabibito:20170507163236j:plain

こんなところでも生き抜く植物は、本当にたくましいと思います。

 

エルパソに戻ったらメキシカンかステーキでしょ。今回はステーキで

アメリカに来たら、ハンバーガーと並んで食べたいものがステーキ。特にテキサスと言ったらステーキでしょ!と思うくらいおいしいです。

f:id:kozuretabibito:20170507163523j:plain

今回は、ここで頂きました。

Cattleman's Steakhouse at Indian Cliffs Ranch near El Paso, Texas

www.tripadvisor.jp

人里離れたところにあったステーキ屋さん。
敷地はテーマパークのような大きさでした。恐らく昼間訪れたら子供が遊べる場所なんだと思います。

f:id:kozuretabibito:20170507163712j:plain

f:id:kozuretabibito:20170507163834j:plain

おいしいヒレ肉でした。ちなみに、ステーキの横に鎮座していたのは、ポテトです。

それにしてもこれで1人前とは。。。テキサス州の人が全米で一番重いという理由がわかる気がします。

 

 

 

かかった費用は?

飛行機代が、当時の価格で13.5万円程度(諸税込)でした。
当時は、燃油サーチャージが高かったので、シーズンオフでも結構な出費です。

ホテル代は、1泊$80~150+税金程度で見つけることができました。
土地の広いテキサス州だけあってホテルは少し安い感じがしました。

レンタカー代は、保険・FUELオプション込みで2日間で$150程度でした。

今回も合計、一人15~20万円程度といったところでしょうか。
 

子連れ旅行先としての魅力は?

アクセスを考えるとちょっと大変かもしれません。飛行機慣れしている子であれば、未就学児でも問題ないと思います。綺麗な景色に関心がある子にはいいと思います。 

 

以前ご紹介した、振り返り一人旅です

第1回は、ヨセミテ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第2回は、メサベルデ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第3回は、ワシントンDCでした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

 

 いつか少しはお役にたてれば幸いです。

以上、子連れ旅人でした。