旅育のススメ 可愛い子供とは旅をしよう!

振り返り一人旅(子連れ目線) ~中国 アモイ編~

子連れ旅人です。

 

これまで、子連れ旅について書いてきました。

当ブログ新企画の「振り返り一人旅」。

当ブログの「子連れ旅を応援したい!」という趣旨から、子連れ旅の目的地としての視点も簡単に加え書いていきたいと思います。

 

第10回目は、これまでほぼアメリカじゃないか・・ということで、今回は中国(大陸)での旅行記を書かせていただきたいと思います。

(アクセス数も減ってきておりました・・・)

実は、一時期個人的に中国旅行ブームだった時がありました。その時には中国向けの航空券は、どちらかというとビジネスニーズが高かったこともあり、格安航空券や割引航空券がそれほど充実しておりませんでした。

ということで、ANAのマイルを使い旅をするとエコノミーでも結構お得感があったんです。


 

旅の概要(旅行時期など)

訪問時期:2008年11月(勤労感謝絡みの3連休)

旅程

  往路:ANA    成田      ー アモイ
  復路:ANA    アモイ     ― 成田

 

f:id:kozuretabibito:20170516010046j:plain

 

宿泊先

 Milennium Harbourview Xiamen

www.tripadvisor.jp

 

 

廈門(アモイ)

中国の中に洋風が絶妙なバランスで混ざり合う街。

f:id:kozuretabibito:20170516010544j:plain

 

アモイはどんなところ?

中国に観光旅行に行こうという話になっても、この街に行こうという方はそれほどいないかもしれません。

ただ、福建省に位置し、海を隔てればすぐに台湾。

日本人の血をひく鄭成功が活躍した場所でもあり、共同租界となった歴史もあるため古い洋館が今でも立ち並んでいます。

他の中国の街とも一味違う雰囲気を持つ街でした。

f:id:kozuretabibito:20170516011248j:plain

 

コロンス島をゆっくり散策してみよう

f:id:kozuretabibito:20170516011934j:plain

 

f:id:kozuretabibito:20170516011442j:plain

基本、レンガ建ての洋館が多いです。

f:id:kozuretabibito:20170516011511j:plain

ずいぶん立派ですよね。しかも結構綺麗に残っていました。

f:id:kozuretabibito:20170516011533j:plain

とはいっても、ここは中国。お寺はちゃんと中国風です。

f:id:kozuretabibito:20170516011618j:plain

中国でも南部に位置しているため、植物は暑いところ風です。

f:id:kozuretabibito:20170516012054j:plain

歩き疲れたらオシャレなカフェでゆっくり珈琲を飲むのもいいですよ。

 

健脚な方は、ぜひ日光岩にも。

f:id:kozuretabibito:20170516012337j:plain

目指すはあの頂上です。

f:id:kozuretabibito:20170516012412j:plain

だんだんと登っていきます。

f:id:kozuretabibito:20170516012440j:plain

見晴らしのいいところには砲台があります。

f:id:kozuretabibito:20170516012526j:plain

景色も割といいです^^

f:id:kozuretabibito:20170516012555j:plain

あともう少し!

f:id:kozuretabibito:20170516012630j:plain

皆さんちゃんと譲り合って頂上に登りました。

f:id:kozuretabibito:20170516012657j:plain

ちなみに、下り派こんな感じです。(足元注意)

 

かかった費用は?

飛行機代はマイルを使ったので、サーチャージと税金で13,000円程度。

ホテル代は、1泊1万円程度でした。

マイルを使えば十分いけます。

 

子連れ旅先としての魅力は?

中国という国柄を考えれば躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、観光地でもありますので、比較的旅の難易度は低いと思います。

日本からも比較的近いので、お子様の体力的にも負担は軽いと思います。

あとは、アモイ・中国に限らず海外では水が合わないことが多いので、注意してください。

 


以前ご紹介した、振り返り一人旅です

第1回は、ヨセミテ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第2回は、メサベルデ国立公園でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第3回は、ワシントンDCとその周辺

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第4回は、ホワイトサンズ国立公園です。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第5回は、秋田の温泉巡りでした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第6回目は、イエローストーン国立公園でした kozuretabibito.hatenablog.com

 

第7回目は、ロッキーマウンテン国立公園でした 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

 第8回目は、ラスベガスとデスバレー国立公園でした 

kozuretabibito.hatenablog.com

 

第9回目は、2つのポリス!ミネアポリスインディアナポリス編でした。

kozuretabibito.hatenablog.com

 

 いつか少しはお役にたてれば幸いです。

以上、子連れ旅人でした。